石巻釜小学校で環境授業!! 〜その② 国語編 Ⅰ〜

またまた、石巻釜小学校での環境授業に関する掲載ですが …
未だ、皆さま飽きてないよね~! えっ … もう飽きた!? そう思われたアナタ! それはちょっと … 探求心や向学心に何らかの欠如かナニカが有るのではございませんか~?

アナタにとって欠如したナニカ … それが、探求心や向学心の域であれば、学習と精進によって回復することも可能でしょうが …
そうで無いナニカであった場合、神仏のご加護に頼るか?虎の穴に入って修行するか?
ナニが功を奏するのか?未熟者のワタクシには見当すら付きません。
と … 相変わらずのドウデモヨイ前置きを編集して切り捨てることもせず …
先に進みますが …
7/10(金)の4時間目にサスデコ系メンバー5名の出動によって執り行われた、環境系出前授業@国語!のご報告で~す。
事前の綿密な調整も有って … 生徒さんたちの反応は大変よろしく … 彼&彼女らの高い集中力は、数々の質問となって多方面に湧出&乱立~!
協力スタッフ5名はヘトヘトに成りながらも意気軒高に … それぞれの“意義ある難問奇問”に対応しました。
授業は … 環境保全について生徒たちが自分自身で課題を設定し、図書室等の文献を用いて資料収集し、報告(発表)文を作成するって取り組み。
この一連のプロセスへのサポートをサスデコ系5名が対応~!一コマ45分の授業時間をアッという束の間に濃縮して … ヘトヘトが成果に向けてベトベトにゲル化するのでした。
複雑かつ回りくどい表現です … 比喩としても教養が疑われます。

で … 授業遂行の留意点としては …
生徒が自分で調べる/考えるお手伝いをする → 生徒それぞれの自発的な探求心を高めることを第一とし、大人目線で“指導する姿勢”に成らないよう、最大限に留意する … との自戒。
その自戒に沿いつつも … 生徒たちの自発的な探求心は給食時間に差し支えるほどの時間外質問となって … 遂には、7/17(金)5時間目にも … 引き続きの授業開催が … ほぼ強引に決定されたのでした。この先 … どないなんのやろ~!???

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策) Posts that do not include Japanese are ignored, so please be careful. (Anti-Spam)