石巻釜小学校での授業 〜その③ 国語編Ⅱ〜

なんだか同じような画像が上がってますが …
やってる場所と内容がだいたい同じなんやから~同じ感じの画像に成るのは仕方がない … とは言え、もうちょっと工夫して記録写真を撮る様にして頂きたいモンです!? 聴いてるか … イシヤマ!? 
で、代わり映えのしない画像が何をして居る時のモノか?と、申しますと … 前回のブログでも予告しました、7/17(金)に行われた石巻市の釜小学校での国語の授業@環境編でございます。この度は、協力下さるスタッフも6名に増員しての対応~!でしたが、児童の皆さまの研究テーマが多岐に渡り … 増員はしたものの、一人がテーマ分けされたグループを2ツ3ツと掛け持ちする状態。
この度は給食の時間を経ての5時間目の授業でしたが … 誰一人眠くなる児童も無く … 皆さま元氣&快活に、自らの課題とする環境に関わる研究テーマについて真剣に取り組んでおられました。
釜小学校では、サステナブルデザイン工房が実証実験として行て居る石鹸やシャンプーの使用済み詰替え袋の回収をしておりまして … 児童たちは、コレへの協力から … リサイクルと環境保全への意識を高め … 自分ゴトとして活動に取り組んでおられます。
この間の環境授業もそうした背景を持ちつつ … アレコレと無い知恵を絞って対応して居るのでございます。次回は … 7/28(火)更に多くの協力者を動員して、児童の探求心に応えるべく … お笑いも忘れずに頑張る所存でございま~す!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策) Posts that do not include Japanese are ignored, so please be careful. (Anti-Spam)