想像力と創造力~進化と深化

ホンマ … 月日の経つのは早いもんで … 気が付くと、お正月は遠く~、立春も過ぎ … 旧暦をお使いでないご家庭では、お雛様も箱やら押入れに仕舞われたこの頃。巷はイワユル年度末に差し掛かっておりますね~!

この”年度末”って、行政や学校関係に係る方々にとっては … お正月よりも年の瀬を感じる習慣と云うか?制度?ではございませんか … 。

で、その”末”を迎えるまでの一月ほどは、”師走”よりも差し迫ったワタワタ感がございます。って … そんなんを感じるのはワタクシだけか!?

ま~ そんなワタワタ感の年度末 … サスデコは使用済み詰替えパックの回収を進めながら、ラジオ石巻さんでの番組放送や、結城登美雄さんとの学習企画の打合せなどなど … ワタワタとユルユル感で走り回っております。
で … ユルユルと走る年度末~!
学校方面は学年末~!って、ことで …
この度も、お雛様が活躍する三月三日、卒業式前の準備でワタワタする釜小学校にお出掛け~、テラサイクルポイントの贈呈式を行ったのですよ!

ここで … 「テラサイクルポイントってナニ?」の疑問符が浮かんだコトと思うのですが … イキナリの単語なので無理もアリマセン。
これはねぇ~ 使用済み詰替えパックを集めると溜まるポイントでして、詳しくはこのホームページの[リサイクリエーション活動Q&A]をご覧ください。

でねぇ~釜小学校では、同校で(約1年間)集めた使用済みパックからのポイントが8872になり、これを円(通貨)に換算して … 図書室での書籍購入に充てるコトができました。
そのまま捨てて仕舞えばゴミになってしまうモノが、おかえりブロックとなって学校に戻って来ると共に、生徒たちの環境保全に対する活動は、ポイントとして書籍代になりました。

そして … 生徒たちの創造力=想像力は回収ボックスをも進化させ … 詰替えパックを栄養源とするマスコットキャラ=”ハラペコーン”となって、校舎の其処此処で詰替えパックを捕食しておられます。
排泄物はおかえりブロックとなり、消費カロリーはテラサイクルポイントとなって、有機的循環を形成しておる訳ですよね~!?

ところで… ハラペコーンと共に在る”今日の運勢”って、ナニ!?  ナニやら … 御神籤みたいなんやけど … 生徒さまは、どこまで想像力を進化=深化させて居られるのでしょうか~? これについて、聴こうと思ったら … 既に下校時間を過ぎておりました。


ポイント贈呈



ハラペコーン1号?


ハラペコーン2号?と御神籤?

密を避けたはずの生徒諸君

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策) Posts that do not include Japanese are ignored, so please be careful. (Anti-Spam)