サスデコ前史 その伍

前回(その四)は … 石巻芸術文化祭や環境フェアに出展して、ようやくリサイクリエーションのお披露目と、使用済み詰替えパックの実回収が始まって … 目出度し目出度し~ って、ところまで記憶を辿りましたが …

なんせ、3年前のコトでして、記憶には多少のアヤフヤを含むコトと思います。どの位のアヤフヤかは定かではありませんが… この位のアヤフヤなら、まぁ~エエやろう~?! 位のアヤフヤやと思います。

で、そのアヤフヤな記憶を更に辿りますと … 環境フェアを終えた辺りから、石巻市役所さんや社会福祉協議会さんからのご協力を頂き、使用済み詰替えパックの回収場所が石巻各地に増えて行きました。年を越えて2018年になる頃には … 市内15カ所程で回収が行われるようになり、活動自体も低空飛行ではございますが …
順調な進展を見せ始めました。(因みに … 今では、50に近い回収場所が … 更に増えつつアリマス!)

そんな2018年の、未だ寒さも和らがない3月末 … 同じくパック回収の実証実験を行って居る女川で復幸祭に出展。

昨年来のイベントからのノウハウの蓄積で … “ブロックプール”が人気を呼ぶ!との確信を得ておりまして、それを中心にお楽しみ企画を練り上げて“使ったら捨てる、このアタリマエを変えたい!”とのリサイクリエーションの活動主旨と共に、リサイクルに関わる様々なプレゼンを行いました。

予想と云うか?モクロミ通り … ブロックプールは好評で、その後の女川我歴ストックや石巻子育てフェスタやマンガッタンフェスティバル(石森萬画館)などのイベントでもこれを中心に人気を博しました。って、手前味噌な表現です … が、まぁ~エエやん!? って、今回もいつも通りユルユルな文章やなぁ~!?

で … この頃から、ダンボルギーニで有名な今野梱包さんとのコラボも始まり、段ボールを用いたブロックプールの枠や、巨大迷路などなど … 共にリサイクル素材として可能性の高い二つのアイテムのコラボレーションがゴージャスに展開して行きました。
って … なんやら、カタカナが多い文章ですが … 段ボールとプラスチックが仲良く再生されて行く図をご想像頂ければ幸いです!

そんな具合に、この年は … 子ども劇場フェスタや川開き祭りなどなど、めちゃ沢山のイベントに出展して広報活動を行い … それに併せて … 使用済み詰替えパックの回収拠点も順調に増えて行ったのでございま~す。っ て… 前史はこの辺りで宜しいかな~??

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策) Posts that do not include Japanese are ignored, so please be careful. (Anti-Spam)