” 頑張る水切り袋 ”の 作り方

2024.3/23(土)~24(日)、マルホンまきあーとテラス於開催された石巻芸術文化祭。
そこでのワークショップで大好評を得ました、サスデコのニューフェイス=石川ブリコさんの”水切り袋”につきまして、作り方をここにも掲載させて頂きます。
[作り方]のイラストは … これまた、サスデコ期待の新人=ファミチキめいさんが担当!
石川ブリコさん共々” 廃材工作”を通じて、持続可能な社会に向けて取り組んでおられます。

画像中の文面にもありますが … 

「生ごみに含まれる水分量は約80%といわれており、年間で多くの水分を燃やしていることになります。水分を燃やすことで燃焼効率が悪くなり、ごみ処理費用が余分にかかってしまいます。然し、生ごみの水分はちょっとした工夫で減らすことができます。それは、腐敗・悪臭の防止と“ごみそのモノの減量”につながり、収集車の運搬効率や焼却施設の効率が向上することで処理コストの削減になり、Co2の排出量も抑制されて、地球温暖化防止にもつながります。」

との意を込めて …
多くの方々にご活用頂き、ゴミに含まれる水分量を減らし、環境負荷を軽減して行きたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策) Posts that do not include Japanese are ignored, so please be careful. (Anti-Spam)