サスデコ前史 その四

気が付くと … すっかり半袖では肌寒く、半ズボンでは凍死~って、オイオイ … 前回と同じ様な書き出しでどないすんねん!? って … ここでもたついても仕方ないので、まぁ~ 先を急ぎしょう~。

石鹸やシャンプーの使用済み詰替え袋のリサイクルが始まりますよ~!っと、石巻の皆さまに知って頂く為に … イベント出展を準備して、その旨を刷り込んだチラシを真夏の川開き祭りで配布して、告知!

そして … ちょうど今頃 … 秋の好き日に、石巻アイトピアホールでの芸術文化祭に出展したのでございます。

告知チラシには、予め「会場で使用済み詰替えパックの回収を行います!」のお知らせが掲載されて居たので、それに応えての回収協力者も現れて … 初めの一歩が賑々しく踏み出されました。
会場は、石巻で活動される“文化と教養濃度の高い方々”と、その作品がエレガントなエネルギーで溢れておりまして、そこに … オチャラケとヒッピー濃度高めに、視覚的にも奇矯を放つサステナブルデザイン工房のメンバーが、筋金入りの浮遊霊の様に … お役目を果たした詰替え袋と、金華山の鹿の角について … その活用やら効能を説明しておりました。

そうそう … 金華山の鹿の角!?って、イキナリなんやねん!と思ったアナタ … このホームページに答えが有るから見てね~!で … 芸術文化祭をエエ感じで終えて、五行歌の会の方ともお友達に成り … 次は、石巻環境フェア!
遊学館と言う、市街地からちょっと離れた丘の上の会場で … ここでも、活動を紹介するパネルや展示物と共に金華山の鹿の角から創った工芸品や、使用済み詰替えパックで作ったバッグをお披露目したり … 再生されたブロック=おかえりブロックと命名されております … を展示して居たら … 子供さんたちが、早速これらで椅子を造ったり、動物を造って跨ったり~!ブロックの持つ親和性を再確認したのでございます。

そしてここでも、使用済み詰替えパックの実回収が行われ、多くの方々がこれに協力して下さいました。
そんなこんなで … 当初、どないなるんやろか~?と、血中不安濃度を飽和点まで高めて居たワタクシたちは、ここら辺で … やっと胸を撫でおろし、次の展開に向けて … またアレコレと、無い知恵を絞るのでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策) Posts that do not include Japanese are ignored, so please be careful. (Anti-Spam)