サスデコ前史 その参

前回 … “その弐”をシタタメタ頃には、まだ残暑と云うか本暑と云うのか?そうした暑さが … 汗ダラダラと全身に纏わりつく季候でしたが … 本日となりますと、巷は本格的に秋風情~!半袖では肌寒く … 半ズボンでは凍死しかねない(はい、大袈裟です!) 季節を迎えております。

つまり … 弁解には成らないモノの、ブログの更新が遅くなった旨を遠回し&お詫び的に綴っております。

で … 凍死には程遠いモノの、強めの涼しさの秋の午後~ この度のブログは、サスデコ前史その3でして …
内容は、またまた混乱を招くような時系列錯綜の2017年灼熱の夏!石巻での川開き祭りが舞台でございます。

前回(その弐)で綴りました、女川での使用済み詰替えパックの回収開始に続けて …
石巻での回収も画策しておりましたワタクシたち。画策はしたものの … はてさて、イッタイ何処から何から?どの様に手を付けて好いのやら~???
これまた右も左も上も下も … 西も東も、鮭か鱒かも解りません!? 変な例えです …
ま、そんな毎度の暗中模索のナカ!兎に角(ウサギのツノってどんなカタチ!?) …
使用済み詰替えパックの回収とリサイクルが始まるってコトを、石巻の皆さまに知って頂かないと、回収協力もヘッタクレもアラヘンぞ!っと … アタマをフル回転させ、作戦会議~!
多くの石巻市民の方々が参加する“川開き祭り”でのPR活動を思いついたのでした。

で… PRするのはエエねんけんど、何か具体的なアクションを準備しないと … 訴求効果が薄くなるよね~と、勘案して …
10月に開催される石巻芸術文化祭に出展させて頂き、そこで、取り組み説明の展示と共に、使用済み詰替えパックを実回収して「新しいスタイルのリサイクルが始まりますよ~!」と、ユルユルの“初ご挨拶”を画策したのでした。
そして、この旨を刷り込んだチラシを作成し … 灼熱の川開き祭りの際に、ゴミ回収ボランティアさんのお手伝いとして参加。10月の芸術文化祭での“リサイクリエーションお披露目”を告知させて頂きました。

ゴミ袋とゴミ拾用のハサミみたいなのと共にこのチラシを持ち歩き … 興味が有りそうな方に配布~!お祭りの喧騒の中 … タバコの吸い殻やプラカップを拾いながらのPR活動を展開したのでした。
そしたら … 偶然&運好く、ラジオ石巻さんにも急遽出演の時間を頂きまして、電波を通じてまで、リサイクリエーションと10月の芸術文化祭参加を広報することが叶いました。

幸先の好い展開です!さて … この後、どうなるのか~!? つづきをお楽しみに~!って、コレ … 何時まで続けるんやろか!?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策) Posts that do not include Japanese are ignored, so please be careful. (Anti-Spam)