新春 ぬくぬく~

遅れ馳せながら … 明けましておめでとうございます!
って … 本日は既に、2022年1月11日でございます。
元旦を過ぎて10日ほど経ちまして … 皆さまは如何お過ごしでしょうか?

ワタクシは … 昨年暮れ(12/29)山形に在るサスデコ拠点を訪ねて来た”迷いトラ猫さん”に翻弄されながらの年越しと、それからの翻弄三昧の新春を … 除雪と共に謳歌しております。

サスデコの本部は山形県の赤倉温泉に在るのですが … 本当に毎年大雪に見舞われます。
温室効果ガスの排出による地球温暖化が叫ばれて久しいのですが … ワタクシの暮らす地域に於いて、雪に関して感じるところでは … ハテ!?温暖化~???って、感じです。

でもね~っ、コレは … 海面水温がこれまでより1~2度高く、大気中に含まれる水蒸気が多くなり … そこに強い寒気が水蒸気を取り込んで日本列島に近づくことが原因とも推察されておりまして … やはり、地球温暖化は進んでいる様子です。

サスデコでは2019年から、石巻市の釜小学校や大谷地小学校で環境授業への協力を行って居りますが、生徒さんたちの環境保全に対する意識の高まりには学ぶべきモノがあります。
そもそも … 地球環境をこうもコテンパンに壊して来たのは、便利と貪婪と大量生産&大量消費に呆けて居たワタクシたち大人でして … 子供たちは、その大人のツケを背負わされたかの如く?これからの自分の未来を切り拓いて行かねばなりません。
何とも申し訳のないコトをしてしまったと … 忸怩たる思いでございます。
然し、いくら忸怩していても事態や状況はちっとも善くは成らないので、何らかの行動を起こさないとイケマセンよね!

そんな訳で … 忸怩に駆られてサスデコは今年も悪アガキにも似た様々な実践活動に取り組みます!
昨年までは … 活動のご報告が主であったこのブログも …
本年は、様々な取り組みについて参加を呼び掛ける“インフォメーションの場”としても活性化させて行きたいと思います。
リサイクリエーション研究会やブリコロール石巻、環境授業やイベント出展などなど …
感染症対策にも確りと配慮しつつ、広く多くの皆さまに参加を呼び掛けて行きたいと考えております。
先ずは … コマメにブログを挙げるコトとですが、大丈夫やろか???
コマメなブログアップを宣言?御祈念?しつつ … 安全策?はたまたこのブログの補足の意味で …
ワタクシ個人のFacebookも記して置きます。

因みに … 迷いトラ猫さんは、本日現在拙宅=サスデコ本部に保護されて、温泉で … ぬくぬくと寅年を過ごしておられます。

本年も … 豪快に宜しくお願い致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策) Posts that do not include Japanese are ignored, so please be careful. (Anti-Spam)