石巻小学校での授業 〜その④ 国語編Ⅲ〜

気が付くと、今年度はコロナ禍の影響なんかを受けながらも、7/28(火)で石巻釜小学校での環境授業は4回目。
次回8/5(水)で国語系の環境授業 … って、変わった授業やなぁ~?の変わった授業も一通り終了するのですが … 気が付くと、ほぼ毎週一度 … 山形県の赤倉温泉から石巻まで通っております。 
片道2時間ちょっとの、なかなかの距離でして … 相応に体力も消耗するのですが … どうも、その後に理科やら社会やらの環境授業が控えて居るらしい … え~いっ!控えおろ~う!と、何を凄んで居るのか解りませんが … 児童ちゃんたちの環境に取り組むマジメな姿に接し、教職員さまたちの教育に対する真摯な熱意を感じると … ワタクシも、もうちょいと頑張らんとアカンかな~っと、老体にムチ打ってしまうから困ったモンです。然も、このところは … 授業を遂行する協力者も増えて … なんだか新たな教育のカタチを創出するかの様にあります。この度は … 画像も少し工夫を凝らしております … イシヤマ、頑張ったなぁ~!などと … ちゃんとスタッフを褒めながら … 気が付くと9年前の震災復興支援ボランティアから始まった活動は、泥出しや瓦礫の撤去、漁業支援などなどを経て … 地域の子供たちの環境教育に至っております。
この先、何処に向かうのか!? 持続可能な社会の実現に向けて … ほんの少しずつですが … 慎ましやかに向かって居る筈やと、思うのですが … 如何なモンかいな~???

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策) Posts that do not include Japanese are ignored, so please be careful. (Anti-Spam)