石巻市立釜小学校で環境授業!! 〜その① 総合学習編〜

東北地方も梅雨入りした … と、聴いては居りましたが、とても爽やかな晴天に恵まれた6/19~!サスデコの精鋭部隊3人組=お笑い残念党とも云う?は… その爽やかな青空の下、石巻市立釜小学校に於きまして、環境保全活動をお題とした総合学習として、リサイクリエーションについての授業を受け持つ~!
との暴挙に全身を浸したのでした。回りくどい表現ですが … 知性と教養と向学心に全身がヒタヒタに浸って … って、
わらび餅であれば、甘すぎるんちゃう~!? みたらし団子やったら … う~ん,贅沢やね~!? お刺身やったら、塩分に気を付けてや~って、感じの濃厚な授業を展開!
担当の先生の日頃のご指導(慣用句として … この後“ご鞭撻”ってコトバが用いられるコトが良くありますが、ムチ&ウチノメス!?って、如何なものか???) をすんなりと想起するに足りる生徒さんたちの集中力!そして、自らの知性を積極的に耕す生徒さん達の探求心に、講師を務めたワタクシも熱くヤル気を喚起!
この児らがこのまま成長してくれたら … 石巻はもとより、東北地方 … いや、この南北に延びる列島 … 更には、ユーラシアからカムチャッカ … 北半球の殆どの所は安泰や!っと、大げさに感動し …
教育の持つ“大きなチカラ”を再認するのでした。
この大げさな感動と児童たちの未来への期待は、そのまま次の展開への基礎を固め … リサイクリエーションの骨格となる、環境保全と持続可能な社会の実現は、必然的に … 本年度から学習過程に導入されたSDGsと仲が良く、今後、このSDGsを切り口に、国語/理科/社会についても授業への協力を求められるのでした … って、なによ~この展開!? 
SDGsってナンなん?ワシさっぱり解らんバイ!?と、九州言葉で疑問を呈されたアナタ!
アナタの気持ちは良く解る~!良く解ったので … 説明が必要ですよね!
説明が必要になったのは良く解るのですが … そろそろお仕舞にしないと、文章が長すぎるので … ご説明は、次回のお楽しみ~! って、ことで …
よろしくお願いしまんにゃ~わっ! どこの言葉や!?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策) Posts that do not include Japanese are ignored, so please be careful. (Anti-Spam)